人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 漂流 (7) 回帰(2012.... 約束(4) 再会 >>

精神統一

「アレクセイ、もうそろそろ着替えて。」
「開演まで、まだ一時間あるだろう。」
「開場まで、あと一分よ。」
楽団マネージャーの歯切れのいい話し口は、義姉を思い起こさせる。

「俺、本当はチェロもやりたかったんだ。」
「心にもないことを言うな。」
「本当だぜ。お前が弾いているのを聴いて、チェロもいいものだなと思ったもんだ。」
希少本の仕入れで足を踏み入れたモスクワで、
懐かしい後輩と再会した。
後輩というより、寝食を共にした友と言った方がしっくりとくる。
予想通り、「クラウス・フリードリヒ・ゾンマーシュミット」は偽名だった。
実の名は「アレクセイ・ミハイロフ」。
私、ダーヴィト・ラッセンは昔、寄宿舎でクラウスと夜通し行ったカードゲームに
クラウス-アレクセイ-と、再び興じていた。

「で、どうなんだ?実の所。」
ダーヴィトが口火を切る。
「騙し騙しやってる。」
手がうずく。モスクワ蜂起でやられた古傷とは、一生付き合っていくと決めた。
俺の決意に、ダーヴィトはうなづき、俺に同意した。
「もう、参加しないのか?」
「ああ。」
もう、ボリシェビキとして活動はしない。
街の片隅で、名もない演奏家として生きていく。
時に誘われる楽団に参加し、演奏することもある。
寄り合い所帯で、演奏会が終われば二度と会うこともない演者と俺。
だからこそ、同じ時と空間を共にするひとときを愛おしむ。
思慮深く賢い俺の先輩であり悪友でもあるダーヴィトは、俺の思いを既に察知していた。

「それでも・・・」
その先、言葉にならず正面のカードを見つめるアレクセイに適切な言葉をつい与えてしまうのは、曲がりなりにもアレクセイよりは学年が上だったから、という理由が大きい。
「奴は喜んでいるだろう?」
「ふふ…どうだかな。あいつ、まだ本調子では無いから。」
ユリウスは今、数年来の栄養失調で体調を崩し、一日の殆どを家の中で暮らしているという。
恐らくは、栄養失調だけでなく、長年の異国暮らしが彼女に有形無形の打撃を与えたのだろう。
「ユリウスは、相変わらず無茶なことをしているのか」
「昔よりは大分減ったぜ。無茶をすると身体を壊すことがようやく分かったらしい。」
ここで初めて、私とアレクセイは苦笑しあう。
「ユリウスは本当に安静にしているのか。」
「譜面を写したり、後回しにしていた本を読んでいるぜ。」
学生時代の彼女が甦る。
私は部屋の窓から空を仰いだ。

「開演30分前よ。」
「わかった。」
ダーヴィトとのカードゲームを切り上げ、ダーヴィトに「しっかり聴けよ」と言い、楽団員の所へ向かった。

兄貴と同じ位の髪の長さになった理由は、兄貴の魂に触れたかったから。
ボリシェビキ時代と同じジャケットを着ているのは、俺がボリシェビキとして活動したことを俺が忘れないため。



***


「アレクセイ、演奏するんだね。」
「なんでわかるんだよ。」
「お兄さんの形見でしょ?その上着。」
ユリウスもダーヴィトと同様、お見通しだった。


「アレクセイ、早く!」
促しの声に素直に従い、俺は舞台に足を踏み入れた。

幕が上がる前の数分、
俺は、演者達と沈黙の時を共有した。



(終)




精神統一_a0082021_2341328.jpg



web拍手
web拍手とは

by greenagain2 | 2012-04-30 23:41 | 窓の隙間
<< 漂流 (7) 回帰(2012.... 約束(4) 再会 >>